2017年7月16日日曜日

HoI4 気づいたTipsとか情報収集したものメモ書き


HoI4のちょっとしたことについて調べた内容をメモっておきます。
不定期&無通知更新。某かの参考にどうぞ。

----------リンク----------

本家Wiki  日本語Wiki

----------@1.3の時に知ったこと↓ ----------

〇増援確率について
日本語Wikiのコメントや本家Wikiより
増援が戦闘に参加しようとするとき、実際に参加できるかどうかの判定は戦闘幅に余裕があるときに増援確率を用いて毎時行われる。
つまり増援確率が $ X(0 \leq X \leq 1) $ のとき、毎時確率Xで戦闘に参加するか判定される。
ここで戦闘幅にいつも余裕があるとして予備師団に加わってから1日中に戦闘に参加する確率を求めると、これは”丸一日経っても参加しない(=判定24回すべてで参加しない)”とちょうど排反であるから、$ 1-(1-X)^{24} $ で表される。

〇通信中隊について
本家Wikiより
Signal (SIG): Signal companies provide an Initiative stat, which speeds up joining a combat from reserve and planning speed. Used in the right place, these can be great. Given that the base planning speed is 2 % per day, a signal company 1 saves you 4 days to reach the standard 50 % bonus(II:5 days; III: 7 days; IV: 8 days). Whether this bonus expedites preparation of invasions or paradrops is unconfirmed. In general these are most useful for troops in frequent front-line combat, or for reserves in critical positions where rapid reinforcement is needed.”
つまり通信中隊の効果は増援確率の上昇と計画ボーナス増加量上昇の2つ。
通常は25日で計画ボーナスが50%溜まる。
通信Ⅰで21日に短縮(増加量が19%強、つまり約20%上昇)。
通信Ⅱで20日に短縮(増加量が25%上昇)。
通信Ⅲで18日に短縮(増加量が38%強、つまり約39%上昇) 。
通信Ⅳで17日に短縮(増加量が端数を切捨てて約47%上昇)。
日数での計算なので、より正確な変化は満タンになる前日の値をみて計算するとよいかも。

〇空母過密について
本家Wikiより
”Carrier overcrowding: This doctrine reduces the penalty for crowding too many planes on an aircraft carrier. Its significance is that it allows carriers to bring more aircraft to a fight. More is better.”
つまり空母に飛行機が乗っかりすぎている際に生じるペナルティを軽減するということになる。
1つの艦隊戦闘に空母は4つまでという原則は変わらない。

----------@1.4の時に知ったこと↓ ----------
 ○"Reconnaissance advantage translates to a flat bonus equal to 5 leader skill points.This is added to the commander's skill level increasing the overall chance of picking a successful tactic from the available list."
つまり偵察レベルで上回っていることのアドバンテージは、指揮官スキルの5相当のボーナスになるということです。そしてこのボーナスは指揮官のスキル値に加えられる形で反映されるようです。つまり素のスキルが低い指揮官であっても電撃戦などの戦術をとれる機会が発生し得るということです(もちろん他の要件があれば満たす必要があります)。

○補給について、港から出入庫される値は港1レベルにつき3です。つまり、例えば入庫側と出庫側共に10レベルの港(エリア単位で合算)を持っていた場合の供給量は30です。値が異なる場合は小さいほうの値を用いて算出されます。なので首都から海を越えて補給が行われる場合はインフラだけでなく港も強化する必要があります。
下図は日本において九州周辺と淅江周辺に各60レベルの港と10レベルのインフラを整備したときの、淅江への入庫を表した図です。

○通信中隊の先制攻撃力による計画準備ボーナスの増加速度です。
この図はExpertAIの研究追加Add下で先制攻撃力を+68%得た状態の画像です。先制攻撃力の値に%をつけた分だけ増加速度が上昇します。
図68.00%にぎりぎり届いていないのは他国の支援装備が混ざっているからです。
なので優先度の高い師団は自国生産の装備をつかうように設定すると良いです。師団テンプレートの師団装備ボタンから変更できます。

○生産&更新をしてて気づいたことですが、更新優先度が中だと更新需要があっても最新型装備がある程度備蓄に回されるようです。優先度を高にしたら備蓄がすべて更新に回ったので、少なくとも主力の装備更新中は優先度を上げておくと良いかもしれません。

○連鎖攻撃線みたいなのが組めるようです。
既に攻撃線が引かれている戦線の師団を任意に選択して新たな攻撃線を引くだけです。
というのは偶然だったので編集モード内で連鎖させる手法を検証しました
修正してリンクしておきます(偶然できた理由はまだ判っていません)。

○陸軍でフィールド上の師団を複数選んでいるとき、ある師団をダブルクリックすると同じテンプレートの師団だけが全て再選択されます。軍としてまとめているときなどに便利です。

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